さまざまな資産運用について。

By admin - Last updated: 土曜日, 8月 20, 2016 - Save & Share - Leave a Comment

おすすめの資産運用についてご紹介したいと思います。
特に投資未経験の方やどんな資産運用があるのか知りたいという方の参考になれば幸いです。

●投資信託
資産運用=投資信託、というイメージがある方も多いのではないでしょうか。
投資信託とはプロの投資家に資産を預け、代わりに運用してもらう方法です。
銀行などで案内をされたりポスターを見かけた方もいらっしゃると思います。
現在は、不動産に関する金融商品である”J-REIT”が特におすすめだそう。

●ソーシャルレンディング
ソーシャルレンディングとは投資型クラウドファンディングです。
ネット上でお金を借りたい方や企業とネット上でお金を貸したい方や企業をマッチングさせる、「融資仲介」を指します。
利回りやリスクについては案件によって異なるものの、銀行や債券では利回りに不満がある方におすすめ。
投資金額も一口一万円からと少額から可能なものも多いです。

●株式投資
企業が発行している株の売買によって利益を狙う、投資で最もメジャーな金融商品になります。
株の売却益だけでなく配当でも利益を狙えるので、専門知識は必要になりますが大きく利益を狙いたい方にはもってこいでしょう。
また、株主優待などの恩恵も注目されています。

●株価指数CFD
国内外の株価指数に投資をします。
日本のものですと、
・日経平均株価(日経225)
・東証株価指数(TOPIX)
が有名ですね。
CFD取引ということで少ない資金から始められること、さらに専門知識がそれほどなくても取引ができるということから、投資未経験者にも手軽に始められるということで人気です。

●FX
外国為替の売買によって利益を狙う、外国為替証拠金取引です。
株式投資の次に人気が高い金融商品になります。
FXの最大の魅力は、通貨の売買による利益だけではなく、”スワップポイント”を受け取ることができる点。
二国間の通貨の政策金利の差によって発生する利益のことで、毎日得られるということがメリット。
資金に余裕がある方はその一部をスワップポイント狙いで取引しているそうです。

Posted in 日経225 • • Top Of Page

Write a comment